ブログ カレンダー

« « 2014 12月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ケイアンドエスのブログ - 最新エントリー

 

必要は発明の「母」とはよく言ったものである。

勿論、ユーザー様に  こんな製品が欲しい! あんな製品を作ってくださいよ!・・などと言われ開発することもあるが・・

私の場合  「自分が欲しいから作る」・・が一番多い。

今回、ご紹介する製品はまさにその典型である。

最近はじめた DJI PHANTOM2 おもちゃのような見た目とは裏腹に非常に高性能な機体。

カメラ(GoPro)を専用ジンバルに取り付けて、アマチュア空撮を試みた。

その時、映像の上のほうに映りこむプロペラがどうにも気になり、GoProを前方にオフセットするプレートを製作。

以外にも好評で販売する前からたくさんの予約が入った事は記憶に新しい。

次にプロペラガードを作った。

目的は単純に安心感を得るため・・

ガードがあっても墜落すれば機体は破損する。

しかし、遊び半分で木立に近づいたり、壁に近づいたりするとき、少々ぶつかっても平気で飛行している。

特に狭いところを通り抜ける時には頼もしいガードとなる。

下はプロペラガードを取り付け飛行した  動画・・・

 

 

このステッカー・・・まさに欲しかった一品である。

最近、業務用マルチコプターをたくさん製作している。

当然、お客様はラジコンに精通している人ばかりではない。

また機体のコネクターを一旦、抜いてしまったら次にどこに繋げば良かったのか?

モーターの配線などは特にこのケースが多い・・

バッテリーもしかり・・・何回充電したか?記録できる様にしたかった。

そんなこんなを満たすステッカーを制作した。

自分の欲しい製品は皆さんも欲しいはず・・・という考えはまんざら間違っていないと思う!

間違っていますか?!

 

2.4GHz用アンテナホルダーV型が発売になりました!

 
2.4GHzのプロポには必需品と思われている方が多いためか、おかげさまで予約注文でかなりの数が出荷となりました。
 
感度を良くするためには、アンテナ線を90度の角度をつけて設置することの大切さが浸透してきたのかなと実感しています。
 
取り付けの際のアドバイスを1つ。
この製品はパイプが抜けにくくするために、少し硬めにギュ~ッと入るように作られています。 パイプを組み込む際、入れづらい場合は、パイプをお湯やドライヤーの熱などで少し温めると入れやすくなります。

 

日本全国で行われた RCヘリコプターF3C日本選手権地区予選・・

わずか36名が予選通過!(本選参加者42名-シード選手6名)

・・・では参加者全員のランキングはどうだったのか?

順位の決定方法は・・審査員、天候の違いを考慮し、全国の1000分率 得点を基準にはじき出した。

6地区の1位はすべて1000点、勿論 同点もある。

今回は1位が9名となった。

全国ランキング・・本選出場者は本選で・・予選通過できなかった選手は来年・・頑張って欲しい!

平成26年度日本選手権予選 全国ランキング

順位  選手名        成績 地区順位

1 池田 哲郎 1000 九州 1位

1 大浦 秋一 1000 九州 1位

1 国井 伸也 1000 西日本 1位

1 千葉 順一 1000 北海道 1位

1 福山 武治 1000 北海道 1位

1 二木 洋 1000 北陸中部 1位

1 磯  匡敏 1000 東日本 1位

1 沼澤 誠 1000 東北 1位

1 吉田 譲二 1000 東北 1位

10 川口 直也 984.971 西日本 2位

11 濱野 和幸 972.973 九州 3位

12 煤田 義広 954.327 北海道 3位

13 煤田 正広 953.757 西日本 3位

14 向井 訓弘 942.085 九州 4位

15 鬼澤 一史 940.266 東日本 2位

16 内田 翼 939.885 西日本 4位

17 畑田 利夫 939.43 北陸中部 2位

18 道口 美信 935.65 九州 5位

19 鳥居 哲也 928.741 北陸中部 3位

20 森安 伸 928.324 西日本 5位

21 古石 聡史 924.598 北海道 4位

22 森山 健二 921.546 西日本 6位

23 神谷 裕司 921.46 東日本 3位

24 熊谷 幸博 919.24 北陸中部 4位

25 今井 毅 919.075 西日本 7位

26 家入 久生 918.919 九州 6位

27 向後 一明 917.919 西日本 8位

28 竹森 弘幸 915.058 九州 7位

29 前田 善一 914.823 東日本 4位

30 木村 旬 913.349 西日本 9位

31 高田 英和 909.836 西日本 10位

32 馬原 明 908.521 九州 8位

33 上野 治夫 907.336 九州 9位

34 高橋 博伸 903.659 東北 3位

35 須釜 一博 901.22 東北 4位

36 岡田 伸一 900.578 西日本 11位

37 浦   猛 897.04 九州 10位

38 松田 千秋 890.736 北陸中部 5位

39 内田 俊彦 887.218 九州 11位

40 今井 省司 884.393 西日本 12位

41 澤田 和久 878.863 北海道 5位

42 辻岡 直人 874.109 北陸中部 6位

43 飯塚  伸 868.363 東日本 5位

44 鈴木 剛志 867.83 東北 5位

45 田坂 伸二 864.169 西日本 13位

46 猪野 正彦 864.078 東日本 6位

47 田中 孝司 862.428 西日本 14位

48 下唐湊 孝 861.726 東日本 7位

49 大西 政道 858.67 北陸中部 7位

50 三田 香 858.314 西日本 15位

51 揖斐 健弘 858.295 北陸中部 8位

52 小針 繁成 853.919 北陸中部 9位

53 山本 義明 852.905 北海道 6位

54 峯山 博三 839.578 西日本 16位

55 滝本 忠行 835.253 北陸中部 10位

56 黒木 陽介 832.69 九州 12位

57 鈴木 一成 826.683 東北 6位

58 中村 正一 825.221 東日本 8位

59 執行 守一 824.561 九州 13位

60 春田 敏一 821.965 西日本 17位

61 佐藤 正悦 820.449 東北 7位

62 岩井 仁志 819.653 西日本 18位

63 下唐湊 謙二 818.584 東日本 9位

64 山家 一浩 815.461 東北 8位

65 山本 剛宏 809.524 九州 14位

66 横尾 将成 805.78 西日本 19位

67 島田 敦夫 803.097 東日本 10位

68 松本 聖史 802.85 北陸中部 11位

69 阿部 健一 802.225 北海道 7位

70 松下  俊 801.991 東日本 11位

71 高橋 健 801.22 東北 9位

72 小林 明弘 795.724 北陸中部 12位

73 嶋田 雅則 794.248 東日本 12位

74 太田 国寿 793.779 北陸中部 13位

75 日根 祐二 791.1 北海道 8位

76 渡辺 宗彦 790.219 九州 15位

77 遠藤 誠一 789.024 東北 10位

78 郷久 朝彦 788.462 北海道 9位

79 長岡 博樹 785.329 東日本 13位

80 大川 史記 779.954 北陸中部 14位

81 大森 一弘 779.935 東日本 14位

82 岩本 登清 774.567 西日本 20位

83 馬場 芳彦 751.202 北海道 10位

84 福山 秀洋 751.152 北陸中部 15位

85 岩井 一郎 747.788 東日本 15位

86 延原 隆彦 744.509 西日本 21位

87 山波 孝裕 742.6 九州 16位

88 高田 典道 737.705 西日本 22位

89 河村 実美 731.567 北陸中部 16位

90 宇佐美 忠義 729.234 東日本 16位

91 新谷 信吾 724.76 北海道 11位

92 山下 禎之 695.921 北海道 12位

93 渡辺 和彦 693.449 北海道 13位

94 林 幸男 684.086 北陸中部 17位

95 中里 純 677.057 東北 11位

96 永山 等 674.185 九州 17位

97 今井 也浩 652.643 東日本 17位

98 正木 英樹 643.931 西日本 23位

99 小林 力 619.512 東北 12位

100 新谷 浩一 600 西日本 24位

101 今井 宏司 550.162 東日本 18位

102 内山 高彰 537.471 西日本 25位

103 山口 淳一 512.531 九州 18位

104 関口 和義 494.067 東日本 19位

105 荻島 邦雄 488.938 東日本 20位

106 菅野 正敏 371.394 北海道 14位

107 坂寄 之雄 0 東日本 21位

107 林  義浩 0 東日本 21位

 

 

GoProと専用ジンバルで空撮を行うとき、映像にプロペラが映りこんでしまう・・。

勿論、それはGoPro水平状態でのこと。

しかし、映りこみが無くなればそれにこしたことは無い。

そこで、カーボンファイバーでGoProをオフセット出来るプレートを製作した。

テスト飛行での結果は上々・・

しかし・・フェイスブックのお仲間から「全速で飛行した時は?」とメッセージが入った。

当社のテストではGPSモードで・・空撮モードでしか行っていなかった。

早速、テスト(検証)へ出かけることにした。

勿論、結果がNGの場合、設計変更しなければならない!

風速4-5m/s ファントムにとって、ちょっと強風・・

搭載しているGoProの設定(広角率)がワイド、ミディアム、ナローと3パターンあるので

・・フライト&映像確認を繰り返し行った。

GoProは水平状態にセット・・風に向かって全速で飛行させれば機体はかなり前傾姿勢となり・・

GoProは事実上、結構 上向きとなるので、プロペラが映りこむ可能性が高くなることが予想された。

テスト結果は・・・○ / 問題無し △/ 時々映りこむ ×/ 頻繁に映りこむ

GoPro設定 ホバリング 上空高速飛行
ワイド ×
ミディアム
ナロー

・・だった。

具体的には動画を見て判断して欲しい。

 動画で機体からの映像を三種類確認できると思うが、順番にナロー・ミディアム・ワイドである。

 
 

 

手軽に空撮を楽しめる ・・DJI社ファントム2・・多くのファンが愛用している。

しかし、「GoPro用のジンバルH3-3Dを使用したとき プロペラなどが映りこんでしまう・・何とかならないものか?」

「・・とお客さまから良く聞きます」と岩崎専務から連絡が入った。

では早速、オフセットする部品を設計しようと・・しかし ジンバルの一部が胴体に当たることを考えると30ミリ以上

前方にオフセットする必要がある。

そうなると当然、機体重心位置が相当前に出てしまうのでは!?と思った。

しかし、オリジナルのファントム2、思った以上に重心位置が後ろにあった。

早速、試作品を製作し、取り付けてみると・・わずかに重心位置が後ろになるだけ

勿論、フライトテストでも何の問題も無かった。

重心位置が機体中央から外れているとバッテリーの消耗は早くなる。

フライトタイムの差はテストしていないが、たいしたことは無いと判断し、販売する事にした。

取り付けてみると以外にも違和感は無い・・

空撮も行ってみたが、映りこみは完全に無くなった。

6/24から発売する予定である。

価格は¥3110(税込み)

ファントム2でH3-3Dカメラジンバルを使っている方専用なので、この組み合わせで空撮を楽しんでいる方はぜひお試し下さい。

詳細はK&S 電話052-243-2815 または大須ホビープラザ 電話052-263-1666

ご購入はこちらから。

 

 

 

 
 

この季節になると、「ファルコン3」は次はいつ販売されますか?
というお問い合わせが増えてきます。
2007年の発売以来、7年間がたち、現在は3代目
ファルコン3が販売されています。発売当初は、「あの速いグライダー」とお問い合わせをいただいていましたが、現在はちゃんと「ファルコン3」と呼んでいただけるようになりました。
しかも、先輩フライヤーや仲間の方たちの飛ばしているのを見て、今年は自分も挑戦するぞ!といったお話を耳にして、歴史を感じるとともに、販売し続けることへの責任も感じるようになりました。

好評発売中のファルコン3は、上級者を対象に開発されたホットランナー。
FRPボディとシャーレ工法で製作された翼を持つ美しい機体は、わずか数秒ではるか上空に消えていきます。

F5F全日本大会優勝の石川氏の監修の元、一から設計変更・・長くなった胴体と取り付け角度を変更したウイングレット(翼端の垂直部)により失速特性が大幅に向上し、ハイスピード飛行から一般的なグライダーのようなゆったりとした飛行まで・・幅広い飛行特性を実現。

さらに石川氏はこのファルコンを時速260km/hという超高速仕様セッティングで過激なフライトを行い、そのシャーレ翼の強靭さとコントロール性の高さを証明してくれました。
---石川機スペック---
<スピード仕様>
プロペラ  グラウプナー4.5x4.5
モーター  Typhoon 2W−20 Kv3400
バッテリー  サンダーパワー2250mAh 3S45C
ESC  ハッカー MASTER F5F 125A

その高速フライトの動画をご覧下さい。


《標準仕様 テクニカルデータ》
全長:750mm
翼長:1340mm
重量:840g(サンダーパワー3セル2100mAh Lipo搭載時)
使用モーター:300-600Wクラスブラシレスモーター
使用プロペラ:10x8折ペラ
使用バッテリー:2-3セル・1350-2250mAh
プロポ:5ch以上 エルロンx2サーボ・エレベータx1サーボ
※マイクロサーボ(重量9-16g トルク1.5-2kg)
スピードコントローラー:70-75A(BEC付)


この機体はスピードが出ますので、上級者を対象に販売されています。
中級者の方でワンランクアップを目指されている方!スピードが出ることを念頭に置いて周囲によく注意をしながら、挑戦してみてください。

今回、7月7日に全国発送です。

【2014F3C】東日本地区予選終了

カテゴリ : 
菅木の部屋
執筆 : 
K&S菅木 2014-6-10 16:39

 

6月7日・8日の2日間  栃木県、宇都宮RCフライングクラブ岡本飛行場でRCヘリコプターF3C日本選手権東日本地区予選が開催された。

あいにくの空模様だったが、参加した20名の選手は練習の成果を見せてくれた。

20名に対し、10名が予選通過枠と一見、低い倍率だと思うかもしれないが、この地区のレベルの高さを考えると予選通過するためには相当な腕前が必要・・

二日目(2R)、天候を考えると「中止」と思われたが、選手の熱い思いで、続行・・・無事に終了した。

東日本地区予選が終わり、審査員公表をした。

レベルが高いだけにシビアな意見となった。

動演技のコース取りと入りと抜けの高低差が気になった。

基本的に動演技は上空仮想面上で行うことが大切!

上昇下降における奥行き方向のずれが無いように注意するべきだと思った。

東日本地区予選を勝ち抜いた上位選手は本選で6位以内(シード)を狙って欲しい!

 

※訂正とお詫び・・文中の「大谷さん」  の文字が間違っていました。 「大矢さん」が正解です。

 

 
 

【2014F3C】東北地区予選終了

カテゴリ : 
菅木の部屋
執筆 : 
K&S菅木 2014-6-4 15:59

東北地区予選が終了し、「審査員の公表」をした。

つまり審査をした 感想を述べたのである。

内容を下記に記したので・・・

今週末に行われる 東日本地区予選参加の選手、また本選へ出場される選手の皆様、参考にして下さい。

1. トライアングル

ホバリング高度2Mが正確に行われていなかった。

フラッグ位置を守ることは当然、重要だが高度も同じように重要!

高いよりは低いほうに大きな減点が与えられるが、高すぎては演技のつじつまが合わなくなってしまう。

2. フラワー

上記に加え5mのRが不正確だった。

3. キャンドル・ウイズ・ディセンディング・フィリップ

この演技、正確に行えば高得点を得やすい

頂点からの降下2mが行われていない選手が多かった

4. プルバック・ウイズ・スリーハーフループス

風のせいもあるが3つのループが単なるバック飛行になってしまった選手が目立った

5. UX

センターが分かりやすいと言う事を認識してほしい

また2つのロールを確実にセンターで行ってほしい

6. オーバル・ウイズ・トラベリング・フィリップ

入りと抜けを正確に行いきれいな楕円形を描くことに気をつけてほしい

また動きながらのフィリップをセンターで行うこと

7. オポジット・ロールズ

高低さ、奥行きのずれが無いように気を使ってほしい

8. ダブルストールターン

演技全体のセンターが非常に見やすいため確実にセンターで行うこと

9. オートローテーション・ウイズ・ツー90°ターンズ

同一降下率、距離を意識し、降下点を稼ぐこと

降下姿勢で高得点を得なければヘリパット中央にきれいに着陸しても高得点にはならない。

 

 

 

 
 

製品が出来るまで

カテゴリ : 
営業部ログ
執筆 : 
K&S小川 2014-5-30 19:42
今回は、ケイアンドエスのオプション製品がどんな感じで出来上がるのかを、ナノスパイダーのプロペラガードを例にご紹介します。
 
 
まず、ある機体や状況で、どのような問題があるのか、どうしたら便利性が上がるのか、といったようなことを検討するところから始まります。
 
このナノスパイダーの場合、飛びはとても良いのに、ぶつかった時にプロペラが飛散して、どこにいったのかわからなくなってしまうことが気になりました。
 
ぶつけてしまうのは仕方の無いことですが、なるべくプロペラが取れることが無いようにするために、プロペラをガードする物を作ることにしました。
 
ここから実際に製品をイメージしていきます。
どうすればスマートに取り付けられるかなど、製品の良し悪しはこの段階で大体決まるので、開発をする菅木は大いに悩みます。
 
大体のイメージが出来上がると、大雑把にイラストにして視覚化します。
 
 
ここまでやってようやくコンピューターに向かい、3D-CADを使って図面を立ち上げます。
立ち上げた図面を、もとに試作品を製作し、OKならば製品化されます。
 
このような流れで出来上がった製品の動画をご覧下さい。
 
お求めはこちら
 

販売開始から数ヶ月、少量ながらも順調に販売されているK4-H

ほとんどが完成品となって出荷されている。

GPS装置(WayPoint  iSOD)と映像転送装置、SONY NEX7搭載ジンバル付きで、組み立て飛行調整済みで60-70万円

業務として使用するユーザーが対象となっている。

しかし、趣味でK4-Hを・・・と言う方は安価なメカを搭載し、フライトしてほしい。

たとえば、手持ちのDJI製ファントムなどのメカを搭載するとか・・

その場合、相当安価になる。

販売は開始されているとは言え・・テスト飛行は相変わらず続いている。

この日、ファンテックで製作した折りたたみ方式に使用する中空プロペラのテストを行った。

折りたたみ式プロペラ(ラジコンヘリのテールローターと同じ)の場合、プロペラの前後バランスが重要になる。

従って、プロペラの後縁部を中空にしてダイナミックバランスの向上をねらった。

結果、フライトノイズが少なくなった。

 これはプロペラのドラッグ(前後の動き)が良くなったことによる気流の薄利が少なくなった為だと思われる。

テスト機とは別に現在、もう一台製作している。

運動性能を更に確認するためである。

ウーコンMの設定を極端に変更し、アクロバティックなフライトを行うためである。

・・墜落覚悟で!

<テストフライトの動画>

 

 
 

facebook

PRODRONE

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録